LPIC問題 その2

:LPIC:LPIC1:101:103.8 viを使って基本的なファイル編集を行う:重要度4:
viを使用している。行番号を表示させたい場合、コマンドモードで入力すべき適切なものをすべて選びなさい。
A :n
B :N
C :set nu
D :set number
E :set no

続きを読む

viの文字化けを直すの巻2

さて。さてさて。

 

昨日直せたのでこれで日本語でメモができるはず!

勉強しようと思ったら眠くなる不思議現象いつもおきるけれど。しかしメモ書き1つ試すくらいはできるだろう、30分で終わらせて速攻寝るんだ私。

 

「・・・・・・・・・。」

 

・・・どうして設定Cに戻ってるんですかね!これって一時的なもので毎回設定しないといけないんですかね!

めんどくさいけどしかし練習だと思えばいいのか何なのか!

 

作りましたよ日本語で!

(うーん、作ったの貼れたらいいのに。)

これを元にLPIC問題その2を考えたいと思います。問題にとりかかるまでの脱線が長いけど泣かない!

 

 

 

viの文字化けを直すの巻

やったこと覚書。

どうやらTera Termの文字コード設定と、Cent OS側の文字コード設定が一緒になっていないと文字化けするようですφ(..)メモメモ

 

まずはTera Termの設定を確認。設定タブから端末を選択。

→送信、受信ともにUTF-8でした。

 

続いてCent OSの設定を確認。echo $LANGと入力。

→Cと出ました。

こやつを変えてみたいと思います。

 

extern LANG=ja_JP.UTF8

==> -bash: extern: command not found

 

うーん?externってコマンドはないのかな?Cent OSの書き方はこうじゃないのかな?むむむ。

 

あ、externなしでよさそう。LANG=ja_JP.UTF8を実行。

==> ja_JP.UTF8

 

おお!変更できた!むふふ(ΦωΦ)

次は文字化けしないかの確認をしてからバックグラウンドの停止を試してみよ~

 

 

 

 

壊したかと思った・・・。

最近ちょっと勉強熱上がってます。(そうは言ってもここ2日ほどですけどね!3日の壁がありますけどね!)

次のLPIC問題2がviの問題だったのでテキストファイル作ってみようと思ったはいいがしかし。

文字化けするわエラーは出るわで私これ絶対何かやらかした気しかしません、どうしてこうなった。

 

でも1つだけ覚えた。

Shift + zz ( つまり ZZ)は保存。

Ctrl + z          は一時停止。

 

Σ(゚д゚)エエエエエエ!

ずっと保存保存!と思って一時停止してましたよ!

 

いつもパソコンを使うときはどれが動いてて止まっててって全然意識してないけど、保存したつもりでバックグラウンド停止してたのか・・・。

原因が分かったので明日はわざとバックグラウンド持ってってフォアグラウンドに戻してきてみよーっと。

 

 

 

LPIC問題 その1

[101試験]ファイルおよびディレクトリを管理するための基本的なLinuxコマンドを使用する(重要度4)

カレントディレクトリ内のsampleディレクトリおよびそのサブディレクトリとファイルをすべて削除する場合に、実行すべきコマンドとして適切なものを選びなさい。

A rm -r sample
B rm -R sample
C rm -rf sample
D rm –all sample

 

考え方のネタバレはクリッククリック!

続きを読む

新年、始まりました。

あけましておめでとうございます。

そういえばこのサイト、検索にひっかからないんだな。って思ってそれならあんまり表向き文章に悩んで悩んで投稿までに膨大な時間を割く必要はないのね・・・・。とちょっと開き直ろうと思った年末でした。

 

お正月は毎年実家に帰っているのですが、今年は全然雪がなくて暖かくて拍子抜けしました。

去年は元旦から1日3回は雪かきして、寒さに弱い私が外に出ているのに我が家のお犬さま(柴犬)がストーブの番をしているのは絶対におかしい・・・!とぽいっと放り出した覚えがあるのですが。

暖冬でそれなりに過ごしやすかったですが、まったく雪が降らないのもちょっと寂しいですね。あと反動で2月くらいにドカ雪降りそうで怖いです。

お正月休みは高校のクラス会があったり、吹部会があったりで久しぶりに会う人も沢山いました。

あと、何年かぶりに福袋を買ってみたり・・・。(今ってネット予約で元旦に自宅に届くんですね!!)

私はお正月実家パターンなので都会の初売りに行ったことはないのですが、今年はプチお買い得感で久々にわくわくしました。

ファッション大事!!オシャレ大事!!!私のテンションの為に!

あと今年は申年とのことで、一応サル画像を貼っておこうと思います。見に行ってきました。イケメンでした。

シャバーニ

 

 

ふなっしーイリュージョン!

実は初めての日記カテゴリー投稿。

期間限定という言葉に弱いもので、ふなっしーカフェ行ってきました!

前から行きたかった!満足!

(スマホ画面から見るとふなっしー切れる難しい・・・)

 

イリュージョンソーダ

使用環境

Linuxを勉強するにあたって用意したもの

 

・パソコン(OS:Windows7)

・インターネット環境

・レンタルサーバー(Cent OS)

 

以上、3つです。

 

パソコンとインターネットはもともと使っていたもので、新たに準備したものはレンタルサーバーくらい。Windows既に入っているパソコンでもできるなら今あるものを使おうかなとなりました。

「え、OSってWindowsとかぶるからダメ?別のパソコン用意しないといけないのかな?」と最初は思っていましたが、仮想パソコン等やりようは色々あるようで。

WindowsパソコンにTera Termをインストールして、ターミナル経由でサーバーのLinux環境をいじっています。

OSとしてLinuxが入った別パソコンを自パソコンから遠隔操作している感じです。

 

 

 

 

管理人について

ペンネーム:russi

名前の由来:ロシア帽をかぶったら似合いそうという友人の一言により

趣味   :旅行、美味しいものを食べること、謎解き・脱出ゲーム

好きなもの:チーズ、甘いもの、ディズニー

苦手なもの:寒さ、ホラー、絶叫マシン

 

 

自分のサイトを持ったらこういう自己紹介してみたかったのでまずはひとつ!

 

はじめまして。管理人 russi と申します。

社会人3年目、まだまだ覚えることの多い文系社員です。

周りが文系しかいなかったことから「パソコンバリバリ使えたら格好いいんじゃないだろうか!」というやや不純な動機によりITを志してはや数年。コマンドをカタカタ打つ姿を見て「これだ!」と思いLinuxの勉強を始めた次第です。

プログラム言語は全く学んでいないド素人ですが、コマンドカタカタの師匠に指南を受けつつサイトの構築とスキル取得を目指します。

知識レベルは独学のITパスポート程度、ハードもソフトもざっくり把握とアバウト理解なので専門用語は現状使いこなせませんが悪しからず。

 

LINUXのこと記事にしたい気持ちは山のようにあるのですが、ログインを拒まれ悩み、サイトの設定で悩み、指南書を読んでは悩んで、一寸先は謎だらけなのでしばらくはモチベーション維持の日記と、日々の困難の覚書で埋まりそうです。

でも理解できることが増えたらきっと楽しい・・・はず!

 

 

「いつだって今が常にスタートライン」 ~Perfume STAR TRAINより~

昨日ベストアーティスト2015見ていて歌詞に励まされたので。

今からだって、遅くない!

 

 

その1:更新してみよう

まずはこまめに更新してみよう。

 

でも勉強のためにパソコンを立ち上げると眠くなる不思議。

 

本当は可愛いテーマを見つけたので変えようと思ったのですが、有効化してサイトを表示してみると何も出ないというオチで無念・・・。

 

コマンド意味不明すぎて、Wordpressのログインさえできれば更新できるジャナイノ私でも書けるジャナイノとか思ったんだけれどどうしてこうなった。