アーカイブ | 2016年1月5日

LPIC問題 その1

[101試験]ファイルおよびディレクトリを管理するための基本的なLinuxコマンドを使用する(重要度4)

カレントディレクトリ内のsampleディレクトリおよびそのサブディレクトリとファイルをすべて削除する場合に、実行すべきコマンドとして適切なものを選びなさい。

A rm -r sample
B rm -R sample
C rm -rf sample
D rm –all sample

 

考え方のネタバレはクリッククリック!

続きを読む

新年、始まりました。

あけましておめでとうございます。

そういえばこのサイト、検索にひっかからないんだな。って思ってそれならあんまり表向き文章に悩んで悩んで投稿までに膨大な時間を割く必要はないのね・・・・。とちょっと開き直ろうと思った年末でした。

 

お正月は毎年実家に帰っているのですが、今年は全然雪がなくて暖かくて拍子抜けしました。

去年は元旦から1日3回は雪かきして、寒さに弱い私が外に出ているのに我が家のお犬さま(柴犬)がストーブの番をしているのは絶対におかしい・・・!とぽいっと放り出した覚えがあるのですが。

暖冬でそれなりに過ごしやすかったですが、まったく雪が降らないのもちょっと寂しいですね。あと反動で2月くらいにドカ雪降りそうで怖いです。

お正月休みは高校のクラス会があったり、吹部会があったりで久しぶりに会う人も沢山いました。

あと、何年かぶりに福袋を買ってみたり・・・。(今ってネット予約で元旦に自宅に届くんですね!!)

私はお正月実家パターンなので都会の初売りに行ったことはないのですが、今年はプチお買い得感で久々にわくわくしました。

ファッション大事!!オシャレ大事!!!私のテンションの為に!

あと今年は申年とのことで、一応サル画像を貼っておこうと思います。見に行ってきました。イケメンでした。

シャバーニ